各種資格について ある男の雑文

管理人の私が勉強して合格した資格について、試験の概要や試験勉強に使用した教材、実践した勉強法などについて綴っています。同じように資格試験に興味を持っている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

建設業経理士1級 取得のメリットは?取得しても意味はない?

具体的なメリットは何? たとえ直接的なメリットが無くとも… 具体的なメリットは何? この資格は名称が示す通り、建設業界で評価の対象となり 知識や能力の証明にもなるので、関係業界の会社への就職にも 有利となります。

【重要】建設業経理士1級独学合格・財務分析マイナー公式集8選

久しぶりの建設業経理士1級の記事です。 この資格の財務分析はとにかく公式を覚えられるかどうかが 合格への生命線です。第3問-第5問が公式が絡んでくる 計算問題で配点も65点。効率良く覚えて試験で使える様に する為には、やはり問題演習を繰り返す事が一…

記事一覧

建設業経理士1級 建設業経理士とは? 財務諸表 財務分析 公式集 原価計算 記述問題 その他 便利グッズ 受験科目の順番 電卓 モチベーション維持について 取得するメリットは? 宅建 宅建とは? 宅建業法 権利関係(民法) 法令上の制限 税その他 過去問につ…

【必見】建設業経理士1級独学・やる気が出る本

以前の記事で説明しましたが、この試験は毎年3月と9月の 年2回実施されます。複数回の受験を前提とすると、試験を 終えるとまた半年勉強して、のサイクルとなる訳ですが、 決して短い期間ではない為やる気が続くか不安、と言う方も いらっしゃると思います。…

建設業経理士1級独学・電卓について 選び方や練習法

この試験に限らず会計系の試験では、適した電卓を選ぶ事で 合格により近付けます。 適した電卓の特徴 ・丁度良いサイズ(縦18cm 横11cmが特にお勧め)のもの

建設業経理士1級独学・賢い受験科目選択法

最初の方の記事で「この試験は1科目ずつ受けて確実に合格した方が良い」 と書きましたが、その場合どの科目から受けるべきか迷われている方も いらっしゃるかと思います。私個人としては難しい科目に先に受かって ある程度気が楽になった方が良いと考えるの…

【必携】建設業経理士1級独学・便利グッズ

建設業経理士で過去問を解くにあたって解答の際に 手間がかかるのが財務諸表第5問の精算表問題と 原価計算第5問の完成工事原価報告書です。どちらも 解答欄の形式が決まっている為、ノートにそれを 書き写したりしていたら非常に手間がかかります。 なので、…

建設業経理士1級独学・記述問題の勉強法、過去問の活用法

建設業経理士の1級は、3科目とも第1問に2題の記述問題が 出題されることは科目ごとの記事でお話しました。 (財務諸表・財務分析・原価計算) この問題はあらかじめ指定された事柄について200-300文字 前後の文章で答えるのですが、出題されるテーマについて…

【計算問題が最重要】建設業経理士1級独学合格・原価計算の勉強法

試験の概要・出題範囲 問題の解き方・勉強法 まとめ 試験の概要・出題範囲 先に紹介した財務諸表が「日商簿記1級」の商業簿記と勉強範囲が重なるのに対し、こちらはそれの工業簿記と範囲が重なります。

【何よりも公式暗記】建設業経理士1級独学合格・財務分析の勉強法

建設業経理士1級の受験科目の1つ、財務分析について各設問の取り組み方や勉強法について解説しています。

【理論は程々に】建設業経理士1級独学合格 財務諸表の勉強法

建設業経理士1級の受験科目の1つ、財務諸表について試験での出題範囲やその形式、勉強法などを紹介しています。記事の終わりには私が使用したテキストや問題集も掲載しています。

建設業経理士1級 独学に向けた取り組み方

前回、この試験の仕組みなどについて色々書かせて頂きましたが、 合格するに当たって「3科目一遍によりも1科目ずつ確実に」と 主張させていただいた理由などを書いていこうと思います。 まず、試験当日に実施される科目は財務諸表・財務分析・原価計算の 順…

建設業経理士1級の試験の概要 独学合格は可能か?勉強時間はどの位?

建設業経理士1級について、試験の概要や用意する教材、合格の為の勉強法等を書かせて頂いています。

このブログについて

このブログについて 自分は一応会社勤めですが、将来の選択肢を増やせればと 色々勉強しておこうと思い、且つ分かり易いゴールや目標があった方が それも捗るという事で資格取得に励んでおります。 今は法律系・会計系に分野を絞っており、その中から 合格し…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…