各種資格について ある男の雑文

管理人の私が勉強して合格した資格について、試験の概要や試験勉強に使用した教材、実践した勉強法などについて綴っています。同じように資格試験に興味を持っている方々のお役に少しでも立てれば幸いです。

MENU

【必見】建設業経理士1級独学・やる気が出る本

以前の記事で説明しましたが、この試験は毎年3月と9月の

年2回実施されます。複数回の受験を前提とすると、試験を

終えるとまた半年勉強して、のサイクルとなる訳ですが、

決して短い期間ではない為やる気が続くか不安、と言う方も

いらっしゃると思います。

SNSやブログで勉強時間や進捗状況を報告していき、その過程で

同じ目標に向かって頑張っている同士と出会いお互いに

高めあっていく、なんてケースも聞かれますが、自分の勉強記録

などを本にして出版するケースもあり、行き詰った時にそれを

読み返して再びやる気を出す、なんて事もアリかと思います。

今から紹介する本はこの資格に受かった後に発見して購入しましたが、

とにかく尋常ではない努力の度合いと勉強への工夫に、

読んでいて脱帽するばかりでした。

タイトルが示す通り、スーパーに勤めるフリーターだった女性が

そこの上司の一言をきっかけに会計の勉強を始め、そこから5年で

税理士になるまでの軌跡が書かれています。

資格取得に目覚めるまでの軌跡や勉強を開始してから
税理士資格取得に至るまでの勉強歴や勉強を長く続けるために
編み出したテクニック等を余す所無く、しかしご自身の
心情や葛藤などは少なめに、あくまで「私は合格する為に
こんな事をしました」というスタンスで淡々と描かれています。
 
特に
  • yoう勉強を長続きさせる為のモチベーション維持
  • 時間や手間を省くためのアイデア
が一つ一つ詳しく描かれているので、
無くなりかけたやる気を呼び覚ますだけでなく
余計な手間をかけずに勉強するアイデアを学ぶために
読んでみてもよいかと思います。
事実私も、